顔脱毛をするなら?サロン・クリニック比較ランキング|効果や料金、回数を解説


「顔脱毛が気になるけど、どこで脱毛していいかわからない…」

 

顔脱毛と一言で言っても、今やクリニック・サロンで多数の顔脱毛があり、どれがいいのかパッと見とてもわかりづらいですよね。

 

そこで、顔脱毛するなら選びたい、クリニック・サロンをわかりやすく比較してランキングしたので解説します。

 

その他にも、

 

  • 顔脱毛をするなら、クリニックとサロン、どちらが良いのか?
  • 顔脱毛完了までの回数はどれくらいなのか?
  • 顔脱毛のメリット・デメリットはどういうものがあるのか?
  • 顔脱毛の施術前日から当日までの流れ

 

など、顔脱毛をするなら押さえておきたい情報もお伝えします!

 

 

顔脱毛、クリニックとサロン、どちらも効果は同じ!選ぶべきポイントはこれ


顔脱毛は大きく2つに分けられます。

 

  1. 医療クリニックのレーザー脱毛
  2. 脱毛サロンの光脱毛

 

どちらも脱毛の効果はほとんど変わらないため、しっかり通うことで、顔脱毛を完了することができます。

 

しかし、この2つの脱毛には、効果の他に、痛みや完了までの期間で違いがあるのです。

 

クリニックとサロンの顔脱毛の違いを以下の表にまとめたのでご覧ください。

 

クリニック サロン
痛み やや強い ほぼ痛くない
完了まで通う年平均 1~2年で完了 2~3年で完了
料金相場平均 約10万円 約8万円

 

医療脱毛は、サロンの光脱毛よりも、痛みが強い特徴がありますが、それでも通う年数がサロンよりも少ないため、すぐに効果を感じたい、できるだけ早く脱毛を完了させたい人に人気があります。

 

料金はクリニックの方が高いので、効果よりもコスパで選びたい人に、サロンの通い放題の顔脱毛コースが選ばれています

 

とはいえ、クリニックやサロンは、最終的に顔脱毛を完了できるのは共通しているので、顔脱毛を選ぶ際は、「クリニックかサロンか…」で選ぶよりも、顔脱毛の範囲や追加料金の有無、通い放題プランがあるかで選ぶようにすると、後悔のない顔脱毛ができます。

 

●クリニックのメリット

・短い期間で脱毛が完了できる
・肌の悩みをお医者さんに相談できる
・万が一の肌トラブルにも対処できる

 

●サロンのメリット
・費用を抑えられる
・時間はかかるけど、ほぼ無痛で脱毛可能

 

顔脱毛クリニック・サロン比較ランキング

クリニックとサロンは、しっかり通えば顔脱毛の効果はさほど変わりません。

 

そのため、顔脱毛クリニック・サロンを選ぶ際は、効果の強さよりも「顔脱毛の範囲」「追加料金の有無」に注目して選びたいですね。

 

おすすめクリニック・サロンとしてよく紹介されている、人気の顔脱毛を徹底的に比較してランキングしました。

  • 顔脱毛の範囲
  • 追加料金の有無
  • 口コミ評価

上記の3つのポイントで比較しています!
顔脱毛で絶対後悔しない人は、押さえておきたいランキングです。

 

第1位 アリシアクリニック

アリシアクリニック

●アリシアクリニックの見どころ

・日本人の肌質・毛室に合わせた顔脱毛
・ライトシェアデュエット使用で短時間の顔脱毛
・スペシャエルケアがセット、透明感のある健康的な肌に導く

 

●アリシアクリニックの顔脱毛、ポイント
・眉間や眉毛も脱毛可能
・痛みや肌負担の少ない脱毛器なので、痛みが少ない
・初診料・再診料・お薬代が無料

 

●アリシアクリニック、口コミでの評価
・脱毛効果が高いのに痛みが少なかった
・クリニックだけど料金がリーズナブル
・勧誘がないので安心して通える
・かなり敏感肌だけど、トラブルなく脱毛出来た
・当日キャンセル料がないのが良い

>>アリシアクリニックを詳しく見てみる

 

アリシアクリニックの顔脱毛、範囲や料金

アリシアクリニックの顔脱毛、範囲や料金

 

脱毛範囲:鼻下・口下・アゴ・両ホホ・額・眉毛・眉間・首

 

アリシアクリニックの顔脱毛は、眉間や眉毛も脱毛可能と、脱毛範囲は広めの設定です。

 

顔の気になる範囲は全てカバーされているので、顔脱毛をしたいなら、行って間違いないクリニックですね。

 

料金は5回、8回、脱毛し放題(通い放題)のプランがあり、それぞれ一括と月額の支払いを選べます。

 

<アリシアクリニック 顔脱毛料金>

一括料金 分割36回払い
5回プラン 144,300円

4,600円
(初回5,810円)

8回プラン 204,240円

6,500円
(初回8,601円)

脱毛し放題プラン 276,960円

8,800円
(初回12,165円)

 

<アリシアクリニック 追加料金・キャンセル料>

シェービング代 2,000円
キャンセル料 ナシ

 

サロンと比べると、やはりクリニックの方が高いですが、脱毛範囲が広いので、サロンの顔脱毛では脱毛範囲に入っていないことの多い、頬や首も脱毛できるのが、アリシアクリニックの魅力です。

 

とにかく顔脱毛をしたい、広い範囲のムダ毛が気になっているという人に強いのがアリシアクリニックですね。

 

支払いも、一括料金と分割の2つあります。

 

分割払いは「脱毛したいけど、無理のない支払い希望」の人に人気があります。

 

<分割払いに必要なもの>

  1. 身分証明書(ご本人さまと現住所が確認できるもの:免許証・健康保険証・パスポート・住基カードなど)
  2. 印鑑(銀行届出印)
  3. 通帳
  4. お勤め先の名称・住所・電話番号などのメモ(アルバイト、パート、派遣も可能)

追加料金は、剃毛料2,000円のみです。
綺麗に剃って行けば、この料金はかかりませんので、安心してくださいね。

 

>>アリシアクリニックを詳しく見てみる

 

気になったらまずは無料カウンセリングへ・・・

アリシアクリニックが気になったら、まずは無料カウンセリングに行きましょう。
無理な勧誘が一切ないので、話を聞くだけでもOK。

 

クリニックならではの丁寧なカウンセリングが好評です♪

 

>>アリシアクリニックの無料カウンセリングを予約する

 

 

第2位 銀座カラー

銀座カラー

●銀座カラーの見どころ
・25周年を迎えた脱毛サロン
・7つの安心宣言を掲げている↓
1.強引な勧誘はしておりません
2.表示料金以外は一切頂きません
3.様々なお支払方法をご利用いただけます
4.高い脱毛技術で高結果へ導きます
5.クリニックと提携しております
6.殺菌消毒は万全にしております
7.アメニティ・サービスが充実しております

 

●銀座カラーの顔脱毛、ポイント
・鼻筋や小鼻も脱毛できる
・1カ月間隔で通えるので美肌効果を早く感じられる

 

●銀座カラー、口コミでの評価
・照射時間が短くて良い
・予約が取りやすい
・カウンセリングでパッチテストをしてくれたので、安心して通えている
・施術後に出てくるハーブティーが美味しい
・敏感肌でもトラブルなしで通えている

>>銀座カラーを詳しく見てみる

 

銀座カラーの顔脱毛、範囲や料金

銀座カラーの顔脱毛、範囲や料金
脱毛範囲:目の周りを除く顔全体

 

銀座カラーの顔脱毛は、目の周りを覗く顔全体でとても広い範囲を顔脱毛できます。

 

鼻筋や小鼻も脱毛できるところは、1位のアリシアクリニックにはなかった点です。

 

アリシアと迷っている場合は、「首も脱毛可能なアリシア」「鼻筋や小鼻も脱毛できる銀座カラー」で選ぶと良いですよ。

 

銀座カラーの顔脱毛だけのプランは、顔セットコースの各24回のみです。

 

ですが24回もあれば大体の人がツルツルになれるので、安心してください。

 

また、全身脱毛と併せて顔脱毛もしたいなら、全身パーフェクト脱毛もおすすめです。

 

こちらは全身22か所脱毛し放題に加えて、顔全体と鼻下の脱毛12回をプラスしたプランなので、全身も顔も、どちらも頑張りたい人に人気がありますよ。

 

<銀座カラー 顔脱毛料金>

一括料金 分割

顔セットコース各24回
(月1回通える)

173,400円 5,400円

全身パーフェクト脱毛
リーズナブル脱毛コース(年6回通える)
(全身脱毛し放題+顔全体・鼻下各12回脱毛できるプラン)

290,050円 10,000円

全身パーフェクト脱毛
スピード脱毛コース(年8回通える)
(全身脱毛し放題+顔全体・鼻下各12回脱毛できるプラン)

382,000円 12,400円

<銀座カラー 追加料金・キャンセル料>

シェービング代 3,000円
キャンセル料

2,000円
(ネットなら前日の23時59分まで、電話なら前日19時までに連絡しないと、キャンセル料が発生します。)

>>銀座カラーを詳しく見てみる

 

気になったらまずは無料カウンセリングへ・・・

銀座カラーが気になったら、無料カウンセリングへ行ってみるのがおすすめです。

 

今ならヒジ下脱毛の無料体験キャンペーンもしているので、痛みなどの確認ができますし、敏感肌の方も、自分の肌に合っているか確かめられますよ。

 

>>銀座カラーの無料カウンセリングを予約する

 

 

第3位 キレイモ

キレイモ

●キレイモの見どころ
・脱毛しながら美しくなれる
・予約がとりやすい
・勧誘がない
・ひとりひとりに最適なプランを提案
・全身脱毛専用サロン

 

●キレイモの顔脱毛、ポイント
・全身脱毛+顔脱毛のコース
・顔脱毛も通い放題
・顔脱毛に満足したら、フォトフェイシャル(ターンオーバー促進)に切り替えることが可能(月額低額プランでは顔脱毛のみです)

 

●キレイモ、口コミでの評価
・顔も通い放題なのに安い
・痛みが少ない
・店内も綺麗で清潔
・勧誘が全くない
・照射後のジェルでツルツルになった
・剃り残しもシェーバー持参していたら剃ってくれる

>>キレイモを詳しく見てみる

 

キレイモの顔脱毛、範囲や料金

 

キレイモの顔脱毛、範囲や料金
脱毛範囲:おでこ・もみあげ・両頬・鼻・鼻下・あご・あご下

 

キレイモの顔脱毛には、眉間が含まれていないので、眉間も脱毛したい人には向きませんが、眉間がそれほど気にならない人なら、キレイモの脱毛はとてもお得です。

 

キレイモは全身脱毛専門のサロンなので、顔脱毛のみのプランはありません。

 

なので、全身脱毛もしたいし、顔脱毛もしたい人におすすめできるサロンです。

 

顔脱毛も通い放題なので、追加料金もかかりませんし、何よりキレイモは、シェービング代もタダです。

 

シェービングをお願いする際は、シェーバーを持参しなければならないので、その点だけ注意してくださいね。

 

<キレイモ 料金>

一括料金 分割料金

月額プラン
スリムアップ全身脱毛

- 9,500円

月額プラン
プレミアム美白脱毛

- 12,800円
パックプラン6回 114.000円 -
パックプラン12回 212,040円 -

<キレイモ 追加料金・キャンセル料>

シェービング代 ナシ
キャンセル料

ナシ
(原則、分割は3日前、パックプラン・スペシャルプランは前日までのキャンセル連絡が必要。ない場合は、キャンセル料はないが、施術1回消化となるので注意)

キレイモのパックプランは、基本的に一括支払いですが、クレジットカードで一括で支払いして、後でカード会社に連絡して分割またはリボ払いに変更できます。

 

>>キレイモを詳しく見てみる

 

気になったらまずは無料カウンセリングへ・・・

キレイモの顔脱毛が気になったら、まずは無料カウンセリングへ♪

 

今なら、パックプラン限定で学生なら67,900円の学割、他サロンに通っているなら豪華賞品または、最大50,000円の割引を受けられますよ。

 

カウンセリングでは、無料ハンド脱毛体験も開催中です。

 

キレイモが気になる人は、是非一度無料カウンセリングに足を運んでみてくださいね。

 

>>キレイモの無料カウンセリングを予約する

 

顔脱毛完了まで平均12回、人によってばらつきがあるのは何故?


顔脱毛の口コミを見てみると

 

  • 12回で目立たなくなってきた
  • 6回目で自己処理の回数が減った!
  • 効果が感じられなかった…
  • 3~4回で薄くなった

 

顔脱毛の効果にバラつきが見られます。

 

このばらつきは、顔はもともと毛が細く、産毛のようになっていて、効果を最も感じづらい箇所でもあるからなんです。

 

満足度は人それぞれ違うため、自己処理が減った段階で「効果アリ!」と思う人も居れば、1本生えているだけでも「効果、実感ナシ」と評価する人も居る、これが効果のバラつきを生んでいるわけですね。

 

ただ、12回目になると

 

  • 見た目が変わった
  • 自己処理が減った
  • 青く見えていたのがなくなった
  • 化粧ノリが良くなった

 

ほぼ全員が変化を感じているため、顔脱毛は12回がベストです。

 

3~6回で効果を感じる人も居ますが、顔の毛があまりない人でも、最低10回は脱毛しておいた方が顔脱毛を実感できますよ。

 

クリニックなら5回くらいで減ったことを実感、9回で脱毛完了が一般的です。

 

サロンは12回目で減った実感、18回で脱毛完了をする人が多いので、目安にしてくださいね。

 

顔脱毛のメリットとデメリット


顔脱毛のメリットは

 

<顔脱毛のメリット>

  • 面倒な自己処理がなくなる
  • 化粧ノリアップ
  • 肌のトーンが明るく見えるように
  • 毛穴が目立ちづらくなる
  • ニキビ予防

 

嬉しいメリットがいっぱいです!

 

単にムダ毛がなくなるだけではなく、美肌を目指せる嬉しいメリットがあるんです。

 

ただし、顔脱毛には以下のデメリットも……。

 

<顔脱毛のデメリット>

  • 日焼け対策をいつも以上に行う必要がある

 

クリニックやサロンによっては、日焼けをしていると施術が受けられないこともあります。

 

脱毛中は、普段よりももっと日焼け対策をする必要があるのがデメリットですね。

 

また、顔脱毛のデメリットとして、毛嚢炎や硬毛化のリスクがたまに挙げられますが、このケースはほとんど稀であることと、もし毛嚢炎・硬毛化になったとしても、クリニックならその場で医師の診察、薬の処方を行ってくれますし、サロンでも提携院を受診できるので、安心してくださいね。

 

 

顔脱毛の施術前日から当日の流れ

<顔脱毛前日>
顔脱毛前日にすることは、

  • 脱毛部分をシェービング

これだけです。
首との境目までしっかり自己処理しましょう。

 

<顔脱毛当日>
当日は化粧をしたままでOK
来店したら、以下の流れで施術が進みます。

 

  1. クレンジング
  2. 施術(30分から60分前後)
  3. 仕上げのアフターケア・スキンケア
  4. 受付に終了報告し、次回予約を取る

 

顔脱毛だけなら着替えの必要がないクリニック・サロンがほとんどです。
施術後、すぐにメイクをするのもOK、メイク道具も持参しておきましょう。

 

顔脱毛でよくある質問Q&A


顔脱毛でよくある質問をQ&A形式でまとめました。

インプラント・銀歯があっても受けられる?
受けられます。

インプラントや銀歯があると、顔脱毛ができないという口コミがたまにありますが、インプラントや銀歯があっても、関係なく脱毛することはできるので安心してくださいね。

シミやニキビ跡があっても、脱毛できる?
出来る場合がほとんどです。

シミやニキビ跡があっても、問題なく脱毛できます。
不安であれば、カウンセリングを受けてその時に質問しましょう。
ただし、今既に出来ているニキビや炎症がある場合は、その箇所は避けて施術することになるので、気を付けてくださいね。

産毛への効果はほとんどないって聞いたけど本当?
産毛でも効果はあります。

ただし、他の箇所よりも効果は薄く感じられるでしょう。
産毛を完全になくしたい場合、通う回数が増える可能性が高いので、通い放題のプランがあるクリニック・サロンがおすすめです。

痛みにとても弱いです。耐えられるでしょうか……。
クリニック、サロンどちらの口コミをみても、かすかな痛みを感じても、強い痛みで耐えきれないというものはありませんでした。

なので、痛みに弱くても問題ないと言えますが、もし不安であれば、麻酔クリームなど塗ってもらうと良いでしょう。
麻酔は、クリニックのみでの取り扱いになります。

ミュゼの顔脱毛に通いたいです。
脱毛最大手のミュゼですが、以前行っていた顔脱毛のプランが、今は廃止されているので、ミュゼでの顔脱毛は受けられません。
顔脱毛をする際は、化粧の上からしてもらえるのですか?
顔脱毛は、化粧を落としてからスタートします。

終わった後に、また化粧をして退店できるので安心してください。
肌ダメージを考慮して、日焼け止めを持参することをおすすめします。

顔脱毛は、除毛クリームで行っても良いですか?
除毛クリームでの顔脱毛は、あまり、おすすめできません。

除毛クリームは肌にとって刺激が強いため、肌トラブルの原因になる可能性が高いです。

眉上と鼻下が青くてコンプレックスです。どうしたら良いですか?
顔脱毛をおすすめします。

クリニックやサロンによっては、眉間・鼻下の脱毛を行っていないところもあるので、脱毛個所をしっかり確認してくださいね。
アリシアクリニックと銀座カラーは、眉間・鼻下も顔脱毛できますよ。

顔脱毛をしたいのですが、絶対にカウンセリングを受けないとダメですか?
カウンセリングは、顔の状態の確認や、その人にあった脱毛プランを話し合うために必要な時間です。

ですから、カウンセリングは絶対に受ける必要があります。
もし気になることがあって、カウンセリングを避けたいと考えても、カウンセリングをパスできるクリニックやサロンはありません。
ただ、カウンセリングは無料であるクリニック・サロンは多いので、気になることをそのまま、カウンセリングでぶつけてみるのもアリですよ。

 

まとめ

顔脱毛は、脱毛範囲・追加料金の有無をポイントに選びましょう。

 

安いサロンが流行っていますが、顔脱毛コースがあっても、頬はやあごはNGと、脱毛範囲が狭い場合があります。

 

顔脱毛で後悔しないためにも、自分が頑張りたい脱毛範囲をカバーしている、クリニック・サロンを選んでくださいね。